色々とフリープレイや大会に参加して調整しました。
レシピはこちら↓

23
魂の洞窟4
赤黒ランド7
緑黒ランド8
沼4

22
墓所這い4
戦墓のグール4
ロッテスのトロール2
屑肉の刻み獣4
ゲラルフの伝書使4
地獄乗り4

15
怨恨4
血の署名3
忌むべき者のかがり火4
情け知らずのガラク2
ヴェールのリリアナ2

サイドはまだまだ調整中…。

RTR発売日のFNMで白系ウィニーの栄光の騎士、精鋭の審問官が止められず殴れない状況になり負けるという展開が多かったので以下の点を元のレシピより変更しました。

・血の芸術家2→情け知らずのガラク2

3色デッキということもありショックランドを多用しているのですが、こいつを2点のライフと引き換えに2ターン目に出すのが強い場面があまりなく、それよりも1マナ生物を出しながらショックランドをタップインして、次に繋げる動きの方が強いと思いました。

そこで、1マナ生物であるラクドスの哄笑者を試してみましたが、序盤に殴りきれないと弱い点を考えると入れたくなくなりました。

次に情け知らずのガラクを試してみた所、恒久的に生物を出せる点がゾンビデッキの弱点を緩和させ、さらにプロテクション黒に対する回答にもなる為、採用しました。

・炬火の炎3、硫黄の流弾1→忌むべき者のかがり火4

炬火の炎は栄光の騎士、サリア等を一気に捌けると思い採用してましたが、焼こうとする頃にはもう手遅れという場面が多く、手札に炬火の炎が無いとトップしてすぐに使いたいので、タイミング的には同じと判断し、かがり火を採用しました。

硫黄の流弾は5点と決め手として魅力的なんですが、相手にブロッカー(特にセレズニアのデカイ生物)を並べられ、うまくライフを削れないと弱いことを考え、かがり火に変えました。

・ファルケンラスの貴種4→地獄乗り4

ここは対白系ウィニーに限らず、打点の高さを取りました。
回避能力+サクリ台としての魅力はありますが、デッキの性質上横に展開するので個人的にはとても気に入ってます。


他にも細かい点としては、ロッテスのトロールが2枚なのは、弱くは決してないのですが、何枚も入れたいと思わなかったからです。

以上。


RTRゲームデー、GP名古屋に向けて調整会を近い内にするので、協力お願いします!(⌒0⌒)

コメント

キツネ
2012年10月16日20:35

雑感。

1、かがり火は違う。トップして使っても結局3マナ。初手にあるとマリガン要素になる。
→サリアが嫌なら汎用性も高く宝球対策にもなるゴルガリチャームの方が安定。

2、地獄乗りが怪しい。コントロールが隆盛を始めてる今の環境だと全除去が飛んでくる可能性も高いから数が並ばないし、魂の洞窟の恩恵が無いから相手のハンドで腐ってるカウンターが飛んで来る可能性大。
→安定は貴種。地獄乗りを継続するなら生物の増量が必要かも?

3、単体のサイズ不足。セレズニアが最速3ターン目に12点をぶち込んでくる環境でこれは割とネック。

4、火力かピン除去無いと数の並べ合いで結局押し切られると予想。


以上。まぁ、戯言だから気にしないで良いよww

ゆーき
2012年10月17日11:11

アドバイスありがとうございます。

とりあえずもうちょい回してから、参考にさせてもらいます。

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